(公財)調布市文化・コミュニティ振興財団
TAC
100年後の君へ
メールを送る サイトマップ
ホーム
財団について
施設予約
チケット予約
よくある質問
アクセス
色の変更・音声読上げ
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップダンス調布ストリートダンスコンテスト調布ストリートダンスコンテスト2018予選結果発表!
 
2018年6月20日 更新
印刷用ページを開く
調布ストリートダンスコンテスト2018予選結果発表!
エントリー36チームが力を出し尽くし、白熱した予選となりました!

本選は、7月22日(日)13時30分開演
調布市文化会館たづくりくすのきホールで開催します。
予選通過20チーム発表!!
戻る
予選通過20チーム 発表!!
G-star
UGO Mona€a
Fascinaty
剛’s Family effort
vowel Brust Flora Sect Fab
Hi☆soです。 Yeet! Rag Rats
South to North AZRSTERS
EMOTION
Wice m&m's
UNION RING
RAINBOW☆STARS Staill Diggin  
 
 
 
審査員講評
佐久間浩之
(SPARTANIC ROCKERS)

皆さんお疲れ様でした。(このコンテストは)20周年なんですけど、今回一番感じたことは、とても大変な時期に入ってきているなという実感ですね。何が大変かというと、前まではどのチームが一番いいんだろうという視点で見てましたけど、今回は通知表で言うと「大変良い」「良い」それから「努力してほしい」(の中で)、もう「努力してほしい」チームがないんですよ。もちろん「大変良い」はありますが、「良い」チームが多いから、どこを落とすかは僕からしたら至難の業です。
多分落とすことの原因になるのは、特に参加した子どもたちよく聞いてね、君たちは何も悪くないんだよ、だって先生から言われたことを100点とろうとして100パーセントやってここに来ているわけでしょう。だからもっと先生も勉強しなきゃいけないし、それについていく君たちの精神や努力も必要だし、仲間を大事にするということも必要だし。ここに参加している人に間違っている人なんていなくて、そういう努力を感じるから本当に胸が痛いです。
20周年なので熱く語ってしまいますが、例えば大きな動きのときに、落ちたチームにうかがえることなんですが、直線的な手がちょっと多い、体が突っ立っている。大きく動こうとすごく気を使って、動いてますよね。でもそれより僕たちが見るのは(伸ばした手ではなく)ひざの上がり方。それをしっかり感じたりしているほうが、(リズムに)表も裏もあるように動きにも表と裏があるから、みんなが一生懸命するところと逆を今後研究していってもらえると、もっと基本がしっかりして良いと思う。大きな動きのなかに、(自然と)勝手に揺れて踊れているチームは受かっている。君たちの踊りの中にそれが入るともっと審査は大変になるだろうね。
そういった中で普段から努力しなきゃいけないんだろうけど、落ちたチームほど次に繋げなくちゃいけないことが多くなるので今後もがんばって来年も出ていただきたいと思います。
最後に、本当に申し訳ないんですが、毎年中国に行っているダンスキャンプがあって、そこと決勝の日が被ってしまいました。グランドソウルという関東一大きなコンテストで審査員・プロデューサーをやっているクロマ先生に(本選の審査を)託します。今日のレベルの高さも伝えて、今まで20周年の調布の特色も説明します。(本選は)ちょっと留守にしてしまいますが、皆さんの健闘を祈っていますので、がんばってください。受かったチームは落ちたチームの分までがんばらなきゃいけないね。今日は一日ありがとうございました。
 
須田浩史
(NPO法人ダンスインストラクター協会)

まずは決勝に進出された参加チームの皆さん、おめでとうございます。惜しくも予選で落ちてしまったチームも来年ぜひまたチャレンジしていただければと思います。
毎年佐久間先生も言っていらっしゃいますが、今回もやはり基礎をしっかりと見させていただいて、基本的なこと、例えばアイソレーションだったり、裏取りだったり、そういったところと、あとは先生から振り付けをしていただいたダンスを自分のダンスとしてちゃんと踊っているかといったポイントを見させていただきました。ですので、残念ながら落ちたチームはそういったところをしっかりと磨いて、チャレンジしていただきたいと思います。
また7月22日に進まれるチームの皆さんはこれからさらに作品が良くなるように、まずは1人ずつしっかりと気持ちを出して踊れるようにと、全体的なチームのパフォーマンスが上がるように一生懸命練習に励んでいただきたいなと思います。本選は20周年ということなので、ぜひ熱い戦いを楽しみにしています。今日はお疲れ様でした。
本文終わり
ページのトップへ
公益財団法人 調布市文化・コミュニティ振興財団 たづくり事業課たづくり事業係
〒182-0026
東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり7F
電話番号: 042-441-6150
FAX番号:042-441-6160
E-Mail:tazukuri@chofu-culture-community.org