(公財)調布市文化・コミュニティ振興財団
メールを送る サイトマップ
ホーム
財団について
施設予約
チケット予約
よくある質問
アクセス
Billingual
Chinese
korian
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップよくある質問施設に関すること文化会館たづくりに関すること
 
2014年4月7日 更新
印刷用ページを開く
文化会館たづくりに関すること
Q 「たづくり」という名前の由来は何ですか?
A 一般公募により決定しました。調布らしい言葉ということで、選ばれました。
Q たづくりの設立年月はいつですか?
A 平成7年2月に建物が完成し、同年10月1日に開館しました。
Q 駐車場利用料金の割引サービスはありますか?
A 障害者手帳をお持ちの方(並びにその付添の方)、高齢者の介護車両については、
    駐車場の利用料金を免除します。1階インフォメーションまでお越しください。
Q 喫煙スペースはありますか?
A 全館禁煙です。喫煙スペースはありません。
Q 住民票の自動交付機の場所はどこですか?
A たづくり館内には設置していません。隣接する調布市役所1階及び2階に設置されています。
Q コピー機・FAXはありますか?
A たづくり7階と11階にコピー機があります。FAXについては設置していません。
     近隣のコンビニエンスストアなどをご利用ください。
Q 8階の個人学習室を利用したいです。
A 調布市内に在住・在勤・在学の方がご利用いただけます。
    一般学習室は小学校5年生以上の方、 社会人学習室は満20歳以上の方が対象です。
  午前9時から午後9時30分までの間で、 3時間を1単位としています。詳しくはこちらをご覧ください。
Q 施設内での飲食は可能ですか?
A 部屋によって異なりますが、くすのきホール客席部分を除き、いずれも軽食程度は可能です。
  詳しくはこちらをご覧ください。
Q 施設内での物販は可能ですか?
A くすのきホール以外の施設、共用スペースでは、物販を含む、
    営利を目的とした金銭の授受はお断りしています。
 
Q 会議室、ホールで空調の温度調節できないのはなぜですか?
A 平成18年から調布市が主体となり、環境保護のためのESCO事業に取り組み、
    省エネを図ることを目的として、温度設定を中央監視室で効率的に集中管理する空調制御を実施したため、
  室内のリモコンでは設定ができません。
  温度管理については、各施設の特性に合わせて快適性を損なわないようにするため、
  常時管理、監視を行っておりますが、暑い、寒いなどがありましたら、内線電話でお知らせください。
Q 地震の際は安全ですか?
A 改正建築基準法(昭和56年)による新耐震基準を満たしています。   
  震度5程度の地震に対しては建物の構造に損害はなく、震度6強から7程度の地震に対しては、
  致命的な損害を回避し人命を保護するような構造となっています。   
  東日本大震災の際には、壁ボードなど内装材の破損が一部で見られましたが、
  構造部分に損傷はありませんでした。   
  安心してご利用いただける施設です。
Q エレベーターが遅いように感じますが?
A 4台のエレベーターは、「群管理方式」というプログラミングをされて稼働しています。   
  配車台数のコントロール、満員に近いカゴは通過させより多くの方が乗れるカゴを配車するなど、   
  各階の利用者の待ち時間ができるだけ均一化するプログラムがされています。   
  また、各階でボタンを押すと、どのエレベーターがその階に向かえば効率的かを
  コンピューターが判断して動かしており、省エネにもつながっています。   
  しかし、たづくりが親しまれながら多くの方にご利用いただく中で、絶対的な需要が多いことや、   
  上層階で大人数の催し物によっては利用時間が集中することあり、
  結果的にお待たせすることが多くなっています。   
  ご健脚な利用者さまにおかれましては、近隣階には階段をご利用いただくなど、ご協力をお願いします。
Q エスカレーターを節電のため、停止した方が良いのではないですか?
A くすのきホール、南北ギャラリーでの催事がない場合は節電のため停止していますが、   
  催事がある場合は、開催時間に応じた運転を行っています。   
  なお、将来的には人感センサーの設置を検討しています。
Q 館内にお弁当を食べられる場所はありますか?
A 12階に展望ロビーがあり、テーブルとソファを設置しています。   

  西向きの大きな窓から、晴れた日には富士山を臨むことができます。
Q 子どもを遊ばせることのできる場所はありますか?
A 7階に保育室(有料貸施設※会議室などとあわせて利用する場合は無料)があります。   
  室内にはおもちゃやビデオなどが置いてあるプレイルームがありあります。
Q 館内の会議室などに飾ってある市民の方の写真は、どのくらいの頻度で変わっていますか?
A 3か月に一回程度の頻度で入れ替えています。   
  調布市写真連盟の協力により、会議室や学習室に季節感あふれる写真を1部屋1枚飾っています。
本文終わり
ページのトップへ
コミュニケーション課 広報・マーケティング係
〒182-0026
東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり7F 【休館日:毎月第4月曜とその翌日( 変則あり)、12月29日〜1月3日】
Tel: 042-441-6039  Fax: 042-441-6160
メールフォーム: こちらから