(公財)調布市文化・コミュニティ振興財団
TAC
100年後の君へ
メールを送る サイトマップ
ホーム
財団について
施設予約
チケット予約
よくある質問
アクセス
色の変更・音声読上げ
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ映像ショートフィルム・コンペティション21st CHOFU SHORT FILM COMPETITION 表彰式及び入賞・入選作品上映会
 
2018年1月5日 更新
印刷用ページを開く
21st CHOFU SHORT FILM COMPETITION 表彰式及び入賞・入選作品上映会
全国から集まった30分以内の短編自主制作映画137点のうち、入賞・入選に輝いた 作品を一挙上映します。
ドラマ、アニメーション、映像詩など、様々なジャンルのここでしか見られないショートフィルムの世界をお楽しみください。
本審査員:小林弘利(脚本家)、のぎすみこ(芸術家)、西村智弘(映像評論課)
日時:2018年2月18日(日)

表彰式 13:00〜13:30(開場12:30)
上映会 13:30〜19:00
Aプログラム13:30〜15:00/Bプログラム15:30:〜17:00/Cプログラム17:30〜19:00
会場:調布市せんがわ劇場(京王線仙川駅より徒歩4分) 会場アクセスはこちら
定員:各120人 ※入場無料(当日先着順、事前申込み不要)

主催:公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団/調布市
後援:J:COM/調布FM 83.8MHz/調布市観光協会/調布市教育委員会/調布パルコ



※各プログラムの終了後に質疑応答の時間を設けています
※上映時間は多少変動することがあります
※各作品の解説は監督自身によるものを基本にしています
【Aプログラム 13:30〜15:00】
1. 見えない、光/30分/高橋良多
恋愛は「キラキラした高校生」や「ハワイのシェアハウス」だけで起こるものではありません。
光の差さない社会の片隅で、誰にも気づかれず生まれる恋愛もあるのです。そんな恋愛の映画です。
2. Mall/8分/村松哲也
小さな世界の、小さな小さなボーイミーツガール。
3. 沈黙するポムポムの悪戯/16分/祝大輔
男は夢想する。かつての自分たちを。そしてかつての女たちを。
愛の始まりがあり、別れがあり、そして喪失がある。
迴霊に導かれるように、人は一生を全うし、そして再び巡り会える。
4. 東京、吐息、自死/29分/堀井彩
「東京来て10年、私は何者にもなれなかった…」。
同日同時刻に自殺を決意した3人の女たち。彼女たちは、思い出の東京を巡り、東京タワーへ辿り着く…。
5. 眠れない夜に/5分/山川智輝
女は、路上で男に遭遇する。
【Bプログラム 15:30 〜17:00】
1. 海へ行くつもりじゃなかった/30分/磯部鉄平
面白味のない日々を暮らす麻来はフラれた元彼女の結婚式に向かう寸前怖気づき引き返す。
やけ酒を煽り路上でパントマイムを行うリナに絡む!
翌日リナは麻来の忘れ物を返しに再会。一緒に海に行くことに。
2. ウラアカ/13分/鈴木拓磨
SNSが主なコミュニケーションツールとなっている現在、大学生は入学前に繋がり、人間関係を形成しているのが普通だという。
SNS上には裏アカという特定の人や自身しか知らないアカウントを所持している人もいます。アカリは今年19歳になる。彼女は誰にも言っていない秘密を抱え繋がりを持ち、理想と現実を並行して生きていく。
3. やさしい夜/16分/佐藤安稀
幼いころに父を殺された娘の話。娘は父の姿を探し、求め続けている。加害者を更正させることに重きを置き、被害者側の存在が軽視されている、少年犯罪の構図に違和感を感じ制作した。
4. キユミの桃子 サユルの涼花/26分/杉田愉
子供の頃から仲良く一緒に出演し続けている映画「キユミ&サユル」シリーズ春篇の撮影当日。
春のおだやかな陽気に包まれてのお花見シーンと聞かされ楽しみにロケ地にやって来た桃子と涼花。
しかし桜は全く咲いておらず寒風が吹き荒ぶなか不平不満を漏らすも桜餅や三色団子を齧りながら演技を開始する。
5. Oh K/5分/ないとう日和
「もらすとしずむ」というバンドとクラウドファンディングを立ち上げ制作したミュージックビデオ。
部屋に閉じこもる主人公は窓から見える景色が気になりつつも、中々外に出ようとしない。
部屋に閉じこもれば閉じこもるほど、部屋は出口を無くしていく。
そんな中、主人公の前にある一人の女の子が現れて・・・。
【Cプログラム 17:30〜19:00】
1. 幸福の目/30分/河内彰
田舎で暮らす兄弟のもとには日々客人が訪れる。それは兄が「未来が見える」と言われているからだ。
ある日訪れた少女と、少女に恋する男がきっかけで、それぞれの未来はき、希望していた未来とかわってゆく。
2. Goodbye,Eric!/17分/高階匠
アメリカ人の友人、Ericを見送りに空港へ向かう宮田は、駅で財布を盗まれてしまう。何とか空港にたどり着こう
とする宮田だったが、その後も不運に見舞われ続ける。果たして彼は、Ericを見送ることができるのか・・・?
3. 弱者よ踊れ/8分/安楽涼
突如、東京から岡山へ逃亡した安楽涼。
誰にも理由を言えず逃げ出した3日間のポンコツダンス。
あの頃描いた未来の今。
※実際に3日間で自分で自分を撮ったセルフドキュメンタリー。
4. /28分/川野邉修一
3年前に失踪した立花美華子(当時17歳)から同級生の相沢みずき(20歳)へ連絡があった。
警察は近くで起きていた不可解な事件との関連もあると判断し、みずきへの事情聴取を行う。みずきと美華子、二人の関係は一体なんなのか。警察からの調べによって、みずきの中に美華子との思い出がよみがえっていく。
5. ZA/ZA/6分/林紗綾香
ヒッチコックの映像を題材に、ロトスコープ・切り絵・再撮影の三つの手法で構成を行った影絵アニメーション。
脚本、俳優、ロケーションを失った映画はろうそくの炎によって像だけ抽出され、スクリーンに再投影される。
不規則に揺れる像は視覚を通して鑑賞者の記憶に働きかける。
本文終わり
ページのトップへ
コミュニケーション課 コミュニティ振興係
〒182-0026
東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり7F【休館日:毎月第4月曜とその翌日( 変則あり)、12月29日〜1月3日】
Tel: 042-441-6171  Fax: 042-441-6160
メールフォーム: こちらから