(公財)調布市文化・コミュニティ振興財団
TAC
100年後の君へ
メールを送る サイトマップ
ホーム
財団について
施設予約
チケット予約
よくある質問
アクセス
色の変更・音声読上げ
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ美術展示室フィルム缶にアート!
 
2018年3月27日 更新
印刷用ページを開く
フィルム缶にアート!
「フィルム缶にアート!について」
フィルム缶にアート!の様子


撮影所や映画関連会社が集積する「映画のまち調布」ならではの廃材である映画のフィルム缶をベースに、様々なパーツを飾りつけて、作品を作るシンプルなワークショップです。フィルム缶をはじめ、使われているパーツは、すべて調布市内の商店や事業所からお譲り頂いた端材・廃材です。フィルム缶は映画のデジタル化が進み、不用になりお譲りいただきました。他にも捨てるにはもったいない、ユニークなカタチや色をした廃材の数々に想像力を掻き立てられ、作品をつくる楽しさを味わえると同時に、自然と調布のまちの様子を知ることができます。
学校の図工の時間や、高齢者施設のデイサービスにも、文化祭などの催し物にも、様々なシーンにご活用ください。 
戻る

・フィルム缶にアート タイムスケジュール(PDFファイル:504KB)
主催
公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団
協力
調布市商工会
対象・ご用意いただくもの等
  • 対象
    調布市内で活動している施設、団体、学校、幼稚園、商店等
  • ご用意いただくもの
    廃材のパーツを置く台(長机(1500×450)4台程度)
    必要な備品はすべてお持ちしますが、撮影した作品をプリントアウトし、展示する場合は、プリンターをご用意ください
  • 料金
    無料
展覧会のイメージ
戻る
展覧会のイメージ
平成29年度 展覧会の様子
事業の経緯
「フィルム缶にアート!」は、文化会館たづくりの展覧会「クリエイティブリユースでアート!」のワークショップの一環として開催しました。「クリエイティブリユース」とは、身近に眠っている端材・廃材を人のクリエイティビティ(創造性)で全く異なるモノに生まれ変わらせることをいいます。「クリエイティブリユースでアート!」は、若手アーティストが調布市内の商店、事業所を巡り、いただいた端材・廃材から制作したアート作品を展示する展覧会で、その中で来館者の皆様にも楽しんでいただけるコーナーとして実施したのが「フィルム缶にアート!」です。
今度は、文化会館たづくりを飛び出して皆様が普段過ごされている施設でも開催します。たづくりへの来館が困難な方にも、またアートを楽しむきっかけをお探しの方にも体験いただき、調布市中で作品をつくる楽しさを気軽に分かち合えればと願っています。



過去に開催したクリエイティブリユースでアート!の様子はこちら

戻る
講師のイメージ
講師(開発者)について
大月ヒロ子
ミュージアム・エデュケーション・プランナー 有限会社イデア代表取締役
ミュージアム作り、遊びと学びの空間デザイン、展覧会監修など行うかたわら、2013年、日本初のクリエイティブリユースの実験室、情報のハブ、レジデンスとマテリアルライブラリー(廃材の図書館)を有するIDEA R LABを倉敷にオープン。「フィルム缶にアート!」の開発のほかにも、日本各地で廃材活用のプロジェクトを展開中。
戻る
※今年度(平成30年度)お申込終了のお知らせ
このたびは、「フィルム缶にアート!」にご関心をお持ちくださいまして誠にありがとうございます。
お蔭様で、予想を超える沢山のお申込を頂いております。そのため、誠に申し訳ございませんが、今年度(平成30年度)の受付は終了といさせていただきます。
恐れ入りますが、来年度(平成31年5月〜以降)でのご用命をご検討くださいますよう
お願い申し上げます。
(2018年8月17日)
申込方法
希望する開催日の2ヶ月前までに、ご連絡ください。お申込いただいた順に担当者から、ご返信します。講師の大月さんと日程調整し、下見・打ち合わせを1〜2回お願いします。
  1. 下記専用フォームよりお申込
    フィルム缶にアート申込フォーム
  2. FAX
    専用申込用紙「フィルム缶にアート!申込書」に記入
    あて先 
    042-441-6160
    ※ 申込書は、こちらからダウンロード (PDFファイル)、または文化会館たづくりで配布しています
  3.  Eメール
    必要事項を記入しEメールで申込先に送付してください。
    あて先
    tazukuri@chofu-culture-community.org
    Eメールの場合は、必ずタイトルに「フィルム缶にアート!出前依頼」と入れてください
    記載必要事項
    @ 団体名
    A 住所
    B 電話番号
    C メールアドレス(PCなど長文や写真資料を受け取れるもの)
    D 所属長名
    E 担当者名
    F 参加希望人数
    G 参加希望日(第一希望、第二希望)
    H 参加希望の形式(授業形式、入退場自由な形式)
    I 開催地(Aと異なる場合のみ)
申込書のイメージ
クリックすると「フィルム缶にアート!申込書」がダウンロードできます。
戻る
PDFファイルはこちら
(filmcan_art2018.pdf: 148k)
本文終わり
ページのトップへ
文化・コミュニティ事業課 文化事業係
〒182-0026
東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり7F【休館日:毎月第4月曜とその翌日( 変則あり)、12月29日〜1月3日】
Tel: 042-441-6150  Fax: 042-441-6160
メールフォーム: こちらから