本文にスキップ
調布市文化・コミュニティ振興財団

施設に関すること

施設に関すること

Q1利用者登録に年齢制限はありますか?
A1個人利用、団体利用(代表者)ともに高校生以上が対象です。
Q2予約が埋まっていて、抽選に申し込みできない施設があるのはなぜですか?
A2行政または当財団が、市民の皆さまが参加できる催しや講演会などを企画しており、あらかじめ施設を予約しています。
Q3館内にチラシを置ける場所はありますか?
A3グリーンホール、たづくり、せんがわ劇場で実施される催し物であれば可能です。詳しくはお問い合わせください。
Q4利用を考えています。内容について予約前に相談できますか?
A4電話、窓口いずれでも対応します。
グリーンホール(042-481-7611)、たづくり(042-441-6111)、せんがわ劇場(03-3300-0611)までお問い合わせください。
Q5予約する前にホールの下見ができますか?
A5ご希望のホールが空いていれば、下見をしていただけます。ただし、施設により対応可能な内容が異なりますので、事前にグリーンホール(042-481-7611)、たづくり(042-441-6111)、せんがわ劇場(03-3300-0611)までお問い合わせください。
Q6ホール利用前に打ち合わせはできますか?
A6打ち合わせできます。
なお、利用日の2週間前までに必ずお願いします。
Q7附帯設備料金を知りたいです。
A7ホームページ内でご案内しています。
また、ホール施設については、事前の打ち合わせ時に見積書をお渡しします。
Q8利用の際に出たごみの処分を会館にお願いできますか?
A8処理はできません。ごみは必ずお持ち帰りください。

文化会館たづくりに関すること

Q1「たづくり」という名前はどのように決まったのでしょうか?
A1一般公募により決定しました。調布らしい言葉ということで、選ばれました。
Q2たづくりの設立年月はいつですか?
A2平成7年2月に建物が完成し、同年10月1日に開館しました。
Q3駐車場利用料金の割引サービスはありますか?
A3障害者手帳をお持ちの方(並びにその付添の方)、高齢者の介護車両については、駐車場の利用料金を免除します。1階インフォメーションまでお越しください。
Q4喫煙スペースはありますか?
A4全館禁煙です。喫煙スペースはありません。
Q5コピー機・FAXはありますか?
A5たづくり7階と11階にコピー機があります。FAXは設置していませんので、近隣のコンビニエンスストアなどをご利用ください。
Q68階の個人学習室を利用したいです。
A6調布市内に在住・在勤・在学の方がご利用いただけます。一般学習室は小学校5年生以上の方、 社会人学習室は満20歳以上の方が対象です。午前9時から午後9時30分までの間で、 3時間を1単位としています。
Q7施設内での飲食は可能ですか?
A7部屋によって異なりますが、くすのきホール客席部分を除き、いずれも軽食程度は可能です。
Q8施設内での物販は可能ですか?
A8くすのきホール以外の施設、共用スペースでは、物販を含む、営利を目的とした金銭の授受はお断りしています。
Q9会議室、ホールで空調の温度調節できないのはなぜですか?
A9平成18年から調布市が主体となり、環境保護のためのESCO事業に取り組み、省エネを図ることを目的として、温度設定を中央監視室で効率的に集中管理する空調制御を実施したため、室内のリモコンでは設定ができません。温度管理については、各施設の特性に合わせて快適性を損なわないようにするため、 常時管理、監視を行っておりますが、暑い、寒いなどがありましたら、内線電話でお知らせください。
Q10地震の際は安全ですか?
A10改正建築基準法(昭和56年)による新耐震基準を満たしています。震度5程度の地震に対しては建物の構造に損害はなく、震度6強から7程度の地震に対しては、 致命的な損害を回避し人命を保護するような構造となっています。東日本大震災の際には、壁ボードなど内装材の破損が一部で見られましたが、構造部分に損傷はありませんでした。安心してご利用いただける施設です。
Q11エレベーターが遅いように感じますが?
A114台のエレベーターは、「群管理方式」というプログラミングを使用して稼働しています。配車台数のコントロール、満員に近いカゴは通過させより多くの方が乗れるカゴを配車するなど、各階の利用者の待ち時間ができるだけ均一化するプログラムとなっています。また、各階でボタンを押すと、どのエレベーターがその階に向かえば効率的かをコンピューターが判断して動いており、省エネにもつながっています。しかしながら、多くの方にご利用いただく中で、絶対的な需要が多いことや、 上層階で大人数の催し物によっては利用時間が集中することがあり、結果的にお待たせすることが多くなっています。ご健脚な利用者さまにおかれましては、近隣階には階段をご利用いただくなど、ご協力をお願いします。
Q12エスカレーターを節電のため、停止した方が良いのではないですか?
A12くすのきホール、南北ギャラリーでの催事がない場合は節電のため停止していますが、催事がある場合は、開催時間に応じた運転を行っています。
なお、将来的には人感センサーの設置を検討しています。
Q13子どもを遊ばせることのできる場所はありますか?
A137階に保育室(有料貸施設※会議室などとあわせて利用する場合は無料)があります。室内にはおもちゃやビデオなどが置いてあるプレイルームがあります。

グリーンホール施設に関すること

Q1地震の際は安全ですか?
A1設計上、旧耐震基準ではありますが、大規模改修工事(平成12年)の実施にあたり、耐震診断を行い、問題がないことが確認されています。 東日本大震災の際には、壁ボードなど内装材の破損が一部で見られましたが、構造部分に損傷はありませんでした。安心してご利用いただける施設です。
Q2主催者用の駐車スペースはありますか?
A2大、小ホールともに主催者用駐車場があります。利用台数に制限があるため、施設利用打ち合わせ時に確認させていただき、駐車券を発行します。
Q3利用者用の駐車場はありますか?
A3駐車場はありません。調布市文化会館たづくりの駐車場(有料)をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q4大型車で機材の搬入・搬出を行います。駐車スペースはありますか?
A4敷地内は、1台であれば駐車可能です。ただし、車高・車幅に制限がありますので、事前にグリーンホール(042-481-7611)までお問い合わせください。

掲載内容に関するお問い合わせ

企画課 施設管理係

182-0026

東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり7F

【開館時間:8:30~22:00

【休館日:毎月第4月曜とその翌日(変則あり)、12月29日~1月3日

メールフォーム
施設に関することを閲覧中