調布の“場”レポート② 調布美術研究所/点と未来デザインラボラトリー
多摩川住宅のエリア内、コープ調布染地店の2階に位置するこの場所は、だれでもアートの腕を磨ける教室でありながら、障害者アート支援やまちづくりにも取り組む活動拠点でもあります。
拠点を移しながら市内で40年以上にわたり「調布美術研究所」を運営し、現在も様々な活動に精力的に取り組む師井榮治(もろい えいじ)さんにお話を伺いました。
オーナーの師井榮治さんにお話を聞きました
ここはどんな場所?
――ここは「調布美術研究所」という美術の教室であり、僕が主催する「点と未来デザインラボラトリー」の活動拠点でもあります。
「調布美術研究所」では年齢や目的によってコースを分けていて、幼児向けの「きらきらキッズ」、小学4年生以上向けの「小学生イラストマンガくらぶ」、中高生向けの美大受験も含めた「プロ養成講座」、大人を対象にした「大人のデザイン」の4コース。
あくまで絵画教室ではなくて、本人たちがやりたいことをしてもらっています。みんなやりたいことが違うからね。
「点と未来デザインラボラトリー」は、今は2本の軸で活動しています。
一つは多摩川住宅のマンション建て替えや再開発に伴い、この地域でアートを盛り上げていくこと。
もう一つは障害者アートで調布だけでなく多摩東部全体を盛り上げていくことで、いま一番力を入れていること。
調布市パラアート展(※)のコーディネーターをきっかけに、狛江や三鷹、府中でも活動を広げているところです。
※調布市パラアート展…2017年度から調布市福祉作業所等連絡会と共催で、作業所や特例子会社等で活動されている方々のアート作品を展示している。
この場所を開くきっかけ
――もともとデザインや企画・制作をしてたんだけど、お金や仕事だけの関係性が嫌で。50代で、ローカルコミュニティに戻る決意をして、仕事はすべてやめたの。
それで 最初は国領で小さなアトリエを借りて「調布美術研究所」を1982年に始めたんだけど、多摩川住宅にスペースがあるというので、引っ越してきて。そのあと建て替えでプレハブに移って、2024年3月から今のコープ調布染地店の2階に落ち着きました。
もう3回も引っ越ししてるから、次やったら死んじゃうよ(笑)
運営について
――教室も障害者の応援プロジェクトも、それぞれ僕を入れた3人で運営してる。
教室の方は、幸いなことにコープに移ってきてから生徒さんが増えてきていて困ってないね。
障害者の応援プロジェクトでは、アーティストの皆さんが安心して創作に取り組めるよう、応援するサポーター制度の会員さんを年会費制で募っています。
どんな人が来る?これから利用してほしい人は?
――特に「大人のデザイン」の教室は年齢もバラバラで、第2の人生で絵を始めたい人もいれば、建築関係の仕事をしていて、内装図面に入れる人の絵が描けないって人も来たな。
要するに仕事でも趣味でも、ちょっと足りない部分を補いに来るわけだ。
最終的にはムサビ(=武蔵野美術大学)の通信教育をお勧めしています。あくまでここはきっかけづくりで、ここで終わり、というわけじゃないからね。
これからどんなことがしてみたい?
――教室のほうは予定していた人数が集まれば募集はいったん終わりにして、あとは障害者アートの価値を伝える活動に注力しようと思ってる。
障害者アートのインパクト、気迫は一目見ればみんなわかると思うよ。やっぱり趣味で描いているのとは全然違う。今も外から見える展示スペースに展示してるけど、前を通る人が注目してくれてるね。
この活動のために、若い人たちと一緒に法人を立ち上げる準備もしていて。将来的には自分がいなくなっても続けられるように、 そのバトンタッチはしっかりしたいと思ってます。
それと最近は、深大寺に倉庫兼アトリエを借りて、自分の作品と障害者アートの作品を置いてます。
週3回くらいかな、体を鍛えるつもりでここから自転車で行ってるよ(笑)
この場所で大切にしていること
――とりあえずは魅力あるまちづくりをやっていかないと。魅力あるまちづくりとアート活動は一緒だと思ってるから。
それと僕のいいところは、民間だから各自治体内の境を超えて活動ができるところ。
それぞれの自治体にすごく立派な人はいるんだけど、みんな繋がってなくて、点っていう感じがある。それに対して多摩東部を1つのエリアとして考えると、もうちょっと視野が広がるかなと思ってて。
だから点の100人を結んでいって、1つのプロジェクトとして見せる動きも今準備しているところ。
いろんな人と知り合いになれば、ユニークな人を調布に連れてこられるし、反対に調布からほかの地域へ連れて行ったりもして。
そうやって動いていればどんどん繋がりは出てくると思うんだ。
調布のおすすめスポット
――まちづくりの活動をしている薩川良弥くんとか、深大寺にある古民家を改装したスペースの「いづみや」も面白いね。
もっともっと公園や鉄道跡地にアートを増やしてほしいな。
オープン情報・アクセス
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
住所:〒182-0023 東京都調布市染地3-1 815 2F-4(コープ調布染地2階)
ウェブサイト:https://chofu-bijutsu.com/