NHK関連文化講演会「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」のみどころ
NHK関連文化講演会「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」のみどころ 概要
- 開催日
- 開催時間
- 14:00(開場13:30)
- 会場
調布市文化会館たづくり くすのきホール
- 料金
- 無料
- 定員
- 480名
- 受付開始日
- アートプラス会員9/19(木)
一般9/20(金)
聴講者には同展の招待券をお一人様1枚プレゼント!
東京都美術館(上野)で9/19(木)から12/1(日)まで開催される特別展「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」の講演会を開催します。
内容
演題:「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」のみどころ
講師:中原淳行(なかはら あつゆき)/東京都美術館学芸担当課長
※90分予定
※手話通訳付き
〈先着申込制〉
下記フォームよりお申込みください。
※応募1件につき2名様まで申し込み可能
※会場で受付完了メールのご提示をお願いします。
※欠席・人数変更がございましたら、必ず下記の問い合わせ先までご連絡ください。
※車椅子・FM集団補聴装置のご使用を希望される場合は、事前にお問い合わせ先までご連絡ください。
アートプラス会員先行受付 9/19(木) 10:00~
一般受付 9/20(金) 10:00~
申込フォーム
9/19(木) 10:00~
9/20(金) 10:00~
「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」
会期:9/19(木) - 12/1(日)
場所:東京都美術館
自らの芸術の探究に生涯を捧げた画家・田中一村(たなか・いっそん/1908-1977)。
本展は、一村の神童と称された幼年期から、終焉の地である奄美大島で描かれた最晩年の作品まで、その全貌をご紹介する大回顧展です。
世俗的な栄達とは無縁な中で、全身全霊をかけて「描くこと」に取り組んだ一村の生涯は、「不屈の情熱の軌跡」といえるものでした。
自然を主題とする澄んだ光にあふれた絵画は、その情熱の結晶であり、静かで落ち着いた雰囲気のなかに、消えることのない、彼の魂の輝きをも宿しているかのようです。
本展は、奄美の田中一村記念美術館の所蔵品をはじめ、代表作を網羅する決定版であり、近年発見された資料を多数含む構成により、この稀にみる画家の真髄に迫り、「生きる糧」としての芸術の深みにふれていただこうとする試みです。
共催
NHK